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「市町村目線の滞納整理」講演録

...................office(さあや)代表 篠原正人

1 []

<法が持つ滞納整理のイメージ>          
講演録1−3

<市町村税の滞納整理の実態>

<市町村税の滞納整理の現状>                
講演録4−6

<市町村税徴収の力量>

<徴収率改善の可能性>                             
講演録7−10

<人口と滞繰徴収率の関係>


<さらに60%のその先>                                  
講演録11−15

<法は押さえるか落とすか>

<市町村ならではの苦悩>

<がんばるにも限度がある>

<納められない理由に踏み込む>

<法がダメなら俗世で考えてみる>

2 [滞納整理の実態]

<合計徴収率の推移(全国)>

<現年・滞繰徴収率の推移(全国)>

<滞繰率と税収比>

滞繰率と合計徴収率の関係

<滞繰率と税収比の関係(10%台以下)>

<現状維持は衰退の始まり>

3 [滞納整理の誤解]

<徴税吏員は正義の味方ではない>

<滞納整理に例外を作らない>


<小さな滞納もはじかない>

<年度の途中でも差し押さえる>

<差押えは首長決定ではない>

<滞納を繰り返させない>

<滞納者に感謝される差押え>

4 [滞納の整理は催告で決まる]

<催告は時効を伸ばすためだけのものなのか>

<催告には鮮度が大事>

<今どき電話催告なんて>

<電話催告の実態と課題>

<電話催告は苦手な人も多い>

<電話催告の課題を回避する>

<機械なら苦情も避けられる>

<「電話催告はやめています」>

<訪問催告の相手は海千山千>

5 [納税相談では言い訳を聞く]

<どうしましたか、から始める>

<ヒントは自慢話に隠れている>

<話を急がない、腰を折らない>

<納税相談では言い訳を聞く>

<納税方法は本人に決めさせる>

<緩和措置は特例だから限定的>

<分納の継続が納税を意識づける>

<テキパキと対応しない>

<差押えに対する交渉>

<徴税吏員の役を演じる>

6 [家計に踏み込んでこそ実態がわかる]

<当たり前に滞納を整理する>

<払えない原因を探る>

<一生に絡むお金の収支表>

<現状のキャッシュフロー表>

<見直しの基本は固定費の節減>

<稼ぐ方法も考える>

<リバースモーゲージだってある>

<保険は総額ベースで見積もる>

<その保険でよいのか>

<90歳で大往生できるのか>

<改善のキャッシュフロー表>

7 [財産もないのか]

<調査は掛け算>

<効率的に調べるにはどうするか>

<できることとできないこと>

<質問・検査権はできる規定>

<質問・検査の拒否はできない>

<困ったときには都道府県を頼る>

8 [滞納整理を阻む借金も片づける]

<ない金を作るというと借金も>

<借金はなぜダメなのか>

<リボ払いは早く片付ける>

<多重債務者を救う>

<借金の取立てには筋道がある>

<過度な借金は法で片づける>

<破産は最後の手段>

9 [文句が言いたい滞納者たち]

<苦情の窓口にはならない>

<あえて苦情は避ける>

<苦情はその事実を確かめる>

<決まり文句には決まり文句>

<言った言わないは関係ない>

<延滞金で身を滅ぼさない>

<年末年始になぜ休むのか>

<要求には全体の奉仕者で対応>

<人権攻撃には警察を呼ぶ>

<苦情対応訓練を体験しておく>

<首長を絡めると面倒なことに>

<「上司を出せ!」にも応じない>

<ご指摘やご意見と苦情>

<「訴えてやる」は簡単ではない>

10 [そもそもに立ち返って不納欠損を考える]

<不納欠損を避ける背景>

<停止・欠損は皆で決めるもの?>

<時効欠損の責任>

<滞納繰越額の内訳を知る>

<理由のある執行停止への障壁>

<5年時効には不働きの評価>

<最強の公権力の封印を解く>

<管理職が時効を防ぐ>

<不納欠損は3パターン>

<時効を止めると滞納が嵩む>

<担税力のない住民は救う>

判断は最善を尽くした結果

<滞納者を納税者に変える>

<財産がないのをどう見極めるか>

<徴税吏員の調査の限界>

<調査範囲と可能性>

<欠損理由を放棄している>

<徴収だって2年が目安>

<徴税吏員の意欲を削がない>

<どうしても成績を上げたいならば>

<現年主義という策謀の果て>

<不納欠損理由の実績は均等>

11 [環境を変えて苦手を乗り越える]

<市町村の徴税吏員の仕事とは>

<新しい滞納整理に向かって>

<イメージと実態とのギャップ>

<時間と手間を省く体制に変える>

<足りない人手は3種類ある>

12 [マンパワーは人や機械に頼る]

<民活の活用は始まっている>

<優れた人手と知識もほしい>

<外注の反動に管理職はほくそ笑む>

13 [足りないお金の知識はプロに頼る]

<FPはときに錬金術師にもなる>

<不安な仕事も民間を活用>

<分納は適切な額と期間で>

<FPが実現する三方良し>

<FPが滞納整理の視野を広げる>

<納税相談ではアドバイザー>

<実行性優先の納税相談>

<対話力も高めれば強力な武器>

<FPの目線で財産を見つける>

<課題は飲み込む、乗り越える>

<FPはどこまで期待できるのか>

<FPの活用範囲>

14 [悪質滞納者は都道府県のOBを頼る]

<職員サイドの不安を取り除く>

<滞納整理は広範囲が効果的>

<民活で最強の布陣>

<人口規模の小さな組織だからこそ>

15 [徴税吏員である今をどう過ごすか]

<予算は管理職が用意する>

<動けば結果は付いてくる>

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