NO.27 06/10/12号
◆1000km、5-1、京一、朝7:00!◆
長距離運転後はまったく起きられません

ついに行ってしまいました。
浦和の試合を見に京都まで!
しかも車で!
当然、赤い三菱車で!
往復約1,000kmのドライブです。
昔、鈴鹿1,000kmという耐久レースがあったのですがなんとなく思い出しながら運転していました。


ルートは立川出発だったので中央道でいきました。
いや〜遠かった!
私のドライブ長距離記録は、北は仙台、南は岐阜の美濃加茂まででしたが、今回の遠征で大記録達成です。
最初は岐阜のちょっと先位だろうと思っていたのですが、甘かった!そしてひたすら遠かった!
時間に余裕があったので、2時間運転して1時間休憩のペースだったので、夜1時の出発で朝9時に京都につきました。
サービスエリア好きの私は知らないサービスエリアに行くのが楽しみだったのですが、残念ながら深夜だったので店も寂しく、お目当ての軽食コーナーでは必ず食べるフランクフルトが売っていませんでした。


京都東I.Cを降りてインターネットで探した阪急大宮駅近くのパーキングに向かいました。
京都の街中をナビを便りに走っていたのですが、ここで京都に来たなと思ったことが、それはナビが曲れと指示を出す交差点や地名がいちいちかっこいいのです。
そんなことに感動しながら愛車をパーキングに預けて阪急大宮駅から、西京極駅へと向かいました。(たったの2駅ですが)
サービスエリア好きの私は知らない駅の立食いそばも大好きで、京都の立食いそばを食べるのが楽しみでした。
普段はそば派かうどん派かと聞かれれば、絶対にそばなのですが、京都なのでうどんを食べました。
西京極駅の立食いうどんは美味しかった。(ちなみにメニューは天ぷらです。)
ところでメニューにあったきざみってなんでしょうか?


試合開始は夕方5時からですが、西京極陸上競技場についたのは朝の9時半です。
試合が終わったらそのまま帰る予定なので、寝ようと思い芝生の丘のような所にレジャーシートをひいて横になっていたのですが、私を眠らせようとしない何かが現れました。
蚊です。
あちこち刺されて痒くて、痒くて眠れません。
それでもとにかく横になって、少し眠れました。
ところで京都ってふだんから蚊がいっぱいいるのでしょうか?


1時頃になると浦和サポーターの数も増え、普段から近くをよく通るであろう女子高生が「赤いチームってどこ?」「何?この人たち。」なんて会話が聞こえてきました。
その後、私も友人と合流して試合開始となりました。
とにかく浦和が試合に勝ってくれと、勝ってくれないと帰る力が出ないと思っていたのですが、試合の結果はちょっとやられそうな感じも最初の10分位ありましたが、ゴールを決めた選手が全部違う5-1の圧勝で帰る力が出まくりました。
京都まで試合を見に来て本当に良かった!!


普段はアウェーの試合に行くのはあまり好きではないのです。
だって買ったチケット代やスタジアムでの飲食代は相手チームの収入になってしまうからです。
なるべくアウェーは一番安い席でスタジアムでの飲食はなるべくしないようにしています。
せこいようですが、私の中ではこれもアウェーでの絶対に負けられない戦いなのです!


浦和の快勝に気分良く帰りの電車に乗りました。
やっぱりというか、西京極のホームや電車はほとんどが赤い服の人、人、人。
サッカーに興味のない地元の人はなんだこの集団?と思ったことでしょう。
私はすぐ帰ったのですが、次の日に京都観光をした友人に聞くと、京都の観光地には至る所にあきらかに浦和サポーターとわかる人から、多分そうだろうなと思われる人達が沢山いたそうです。


阪急大宮駅に到着して何か食べようと思い駅のまわりをうろうろしていました。
大好きな餃子の王将発見!
しかし満席で入れず隣の隣にあった京一というお店に入りました。
どんなお店かと言えば、中華そばにうどん、そば、丼物や甘味などがあり、本当に偶然入ったのですが、当たりでした。
美味しかったです。
私が食べたのは、京都といえばなんとなくあんかけと思い(なんだそりゃ!)、あんかけ中華を食べました。
すごい強いとろみのあんに、野菜や肉がからまり、そばの量もボリューム満点でした。
あんが強いので最初は激熱でしたがそれでも、口がやけどしても食べたいなと思わせる美味しさでした。
試合の勝利とうまい物を食べられてご機嫌で車に戻り、次の目的地、京都南I.C近くのスーパー銭湯に向かい、ひとっ風呂浴びて(大好きな電気風呂でビリビリしていました。)ガソリンも満タンにして、午後11:30に出発、立川に向かいました。


いや〜お風呂に入ると眠くなりますね。
そこで滋賀県の琵琶湖のそばにある大津SAで一寝りして、元気になって諏訪湖SAに向かいそばを食べ、帰りの気合い用に取っておいたユンケルを飲み一気に八王子だ〜!と思ったのですがユンケルもまったくきかない眠気が襲ってきました。
じつは普段からユンケルを飲んでもすぐ眠れてしまうのです。(意味無し!)
そこで空が白くなりはじめた八ヶ岳PAで眠りにつきました。
1時間後出発、そして一気に立川へ朝9:00頃無事に到着しました。


家についてなにが一番したいかと言えば酒が飲みたい、試合に勝ったのに酒が飲めなかったので、とにかく酒が飲みたい!と思い、ワインと焼酎お湯割りとカップ焼そばを食べて昼寝のつもりで朝11:30頃寝たのですが、起きたら次の日の朝7:00になっていました。びっくり!!


今回のアウェー遠征1000kmですが肝心な試合が勝利で終わり最高でした。
愛車で出かけるアウェーは癖になりそうです。
次は大分遠征だ〜!(ウソです。)


昔のヘナチョコラム
過去のコラムはこちらから
TOKYO TAMA CITY
(株)ワード・イン 〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目15番地8号 PHONE.042(528)2835 FAX.042(528)1507