TOP>メンテナンス・障害情報
Information
GWS Cloud Mail 障害復旧のご報告
2013年02月01日
会員各位殿

平素より弊社グローバルインターネットサービス [ GWS ] をご利用いただき、誠にありがとうございます。

平成25年01月31日14時03分頃から発生しておりましたGWSクラウドメールサービスの障害につきまして、上位システムより、復旧作業および、障害により滞留していたメールの配送が完了した旨の連絡を受けましたので、会員各位様にご報告申し上げます。
現在は、メールの送受信およびWebメールについて問題なくご利用いただける状態です。
尚、下記障害期間における、メールデータの損失はございません。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。
発生日時:

2013年01月31日(木) 14時03分頃 〜 2013年02月01日(金) 00時34分頃まで
※復旧時刻の記載については、メールの配送がすべて完了した時刻としております。

影響範囲:

GWSクラウドメールサービスをご利用の一部のお客様

障害内容:

メールの送受信ができない

障害原因:

上位システムのネットワーク障害

経過内容:

以下、上位システムからの報告を転記致します。 (2013年02月01日 01:06現在)

-------------------------------------------------------------

対応策として、データセンター要員にてネットワークの系切り替えを
実施いたしました。
ネットワークが不安定な状態が発生していたため、ネットワーク機器を
個別に切り分け調査を実施し、特定した被疑箇所の機器(スイッチ)を
迂回させるための作業をおこないました。
迂回作業完了後に、ネットワークの状態を確認しながら、影響を受けていた
サーバのうち再起動が必要なものについて、順次再起動を実施しました。
再起動が完了したサーバについて正常性のチェックを行い、
動作に問題のないことを確認いたしました。
正常動作が確認できたサーバから、滞留していたメールの配送を
順次再開し、配送状況に問題がないことおよび、滞留分のメールが
お客様メールボックスに配送完了したことを確認いたしました。

-------------------------------------------------------------
   
以上

 前のページに戻る ページの先頭へ