CompeMobileと会計シート同時改版(2005/10/1)


CompemobileをV5.5に改版しました。
今回の改版もまたまた地味なものばかりですが、コンペ仲間から寄せられた声や実際操作していて不便を感じた部分の改善を行っています。どのような声だったのか、何が不便だったのか、を解説します。使い方の参考にして頂きたいと思います。

改造点ですが、主なものは以下の通りです。
  1. 大会記録紙にA4横1枚のレイアウトを追加しました。
  2. 大会記録出力で出力されたデータを入力出来るようにしました。
  3. 指定された大会の参加者の氏名や住所データをCSV形式で出力出来るようにしました。
  4. ストローク入力画面とパット入力画面でOutとInの入力データを総入れ替えする機能を追加しました。
  5. 個人成績データ照会画面にパット数とフロント9表示(バック9が青色)を追加しました。
1は、これまでは大会記録とストローク/パット集計表を配布していたのですが、持って帰らない人も多くゴミになるだけ、それならすべて1枚にまとめた方が良い、という意見を採用したものです。
私の所属しているコンペ会では飛び賞などは表彰していないので、これで充分です。なお、ストロークとパットを一緒に表示して見やすいように、パットは記号表示のみにしました。

2.は記録入力を持ち回りで行うのに、PCを廻すのもMDBファイルも大変なので、大会のデータのみメールで送れる様にしたものです。狙いはこれだけですが、このために、
  1. 大会記録出力にストロークやパットデータも追加
  2. 大会記録の削除に「大会に関するすべてのデータを消す」機能を追加
も行いました。Aは幹事が不意に参加できなくなり、準備はするものの入力は別の人にやってもらう、しかしその後データを貰う必要がある場合、上書きするのを避けたためです。避けた理由は、新しいデータを上書きするのか古いデータを上書きしてしまうのかわからないので、入力する人にお膳立てしてもらおう、と考えたからです。

3はコンペの案内を送付するのに他のソフトで封筒に直接宛名を印刷させるためです。これまでは、宛名シールに印刷するしかなかったのですが、費用が掛からない方法を増やしました。

4は、Inスタートなどの時、うっかりOutとInを間違えてデータ入力した時のためです。これまでは、再入力するしかありませんでした。今回の改造では、特定個人のOutとInのデータを総入れ替えするのと、全員のOutとInを総入れ替えする両方が出来るようにしました。

5は、馬券コメントを書くのに、例えば前回は後半持ち直したのか崩したのかで書ける事が変わってくる為、単に色を変えただけですが判る様にしました。


また、コンペ会計シートも改版しました。

こちらの改版はほとんど集金チェックリストに関わるものです。主な点は
  1. 集金チェックリストの上部に集計欄を設定しました
  2. 集金チェックリストの参加費/馬券/賛助金を一般事項欄の単金を使った式にしました。
  3. 集金チェックリストの合計欄を参加費/馬券/賛助金を加算する式にしました。
で、要は集金チェックリストを生成するのに、これまでは金額を計算し結果を各欄に入れていたのに対し、今回すべて式を生成するようにした、と言う事です。
これは、データ連携してしまった後に参加費の変更をしようにも全員の欄を修正するか、シートの基本データを変更しておいてやり直すかしなければならず不便だったためです。
今回の変更により、一般事項欄の単金を変更するだけですべて変更できます。
また、集計欄を設定したのは、元々は本シートに集計が表示されるので不要と考えていたのですが、参加費が半額の人が出た場合など、その人は別立てに集金チェックリストを作った場合に集計を判りやすくするためです。