大規模ゴルフコンペ幹事ツール完成(2003/12/23)


Compemobileの姉妹品として大規模ゴルフコンペ幹事用ツールを世に出すべくテストしていましたがやっと完成しました。去年の今頃バージョンアップ作業を始め、春先からテストしていたのですが、(途中ゴルフシーズンに入ったこともあって)1年がかりでやっとたどりつきました。
特に苦労したのは以下の点です。

  • Out/In同時スタートだとニアピン・ドラコンは2倍必要な事、レディースやシニアだけのニアピン・ドラコンも必要な事に途中で気づき、大会記録紙のデザイン変更などに手間取った。
  • ストローク入力の再計算の機構を、罰金を変更しただけでも成績入力/表示画面に反映できるなど柔軟にしたため改造範囲が広がった。
  • 成績入力/表示画面の名前欄の上でメンバーマスタを開けるようにするなど細かい改善が次から次に現れてその都度テストをやりなおした。

さらに、CompeMobileの改版(未発表)を行い、その中での改善点を盛り込むなどいろいろ道草を喰った結果思わぬ長期間の作業となってしまいました。
時間が掛かったもう一つの理由に、「1ヶ月の寝かせ」があります。これは、一連のテストが終了した後に直ぐに完了とせず、1ヵ月後にもう一度テストすることにしていることです。こうすることにより「よくよく考えてみるとおかしい」点を発見するようにしています。これを修正するたびにやっていました。
時間は掛かりましたが、その分 機能は充実したと思います。また、潜在バグも減ったと思います。

団体戦を採用しているゴルフ愛好会の方々、シニアや女性参加も多くて多彩な顔ぶれとなるコンペ会の幹事の方々、是非一度試してみてください。(試用は5回までタダでできます)
細かい点でいろいろ工夫したつもりです。必ずお役に立てると思います。