集金チェックリストテスト中(2001/11/30)


コンペ組合せ/集計ツール(CompeMobile)とゴルフコンペ会計シートを改版しており、現在ベータ版を実際のコンペで使用して試しています。(全部で3回コンペで試すつもりで2回終了しました)
今回の改版の目玉は、ゴルフコンペ会計シートの集金チェックリストです。

不景気のせいか、たまのコンペではたっぷり楽しみたいという要求が強くなり宴会でもついつい追加のビールが増えてしまいます。そのため、幹事側も参加費だけでは中々賄えなくなってきて色々なお金の徴収の仕方を考えています。その方法は「コンペのヒント」を見て貰う事にして、罰金(会計シートでは「賛助金」と言っています)は競技が終わってみないと金額が判りません。また、馬券も事前に投票することは先ず無く、コンペの当日早朝に収集するのが殆どです。
私のコンペでは、馬券はチェックリストから確認できるものの罰金は自己申請にしており、結局全部でいくら集金したのかあいまいな状態でした。(集金袋にある分から会費や馬券を引いた分が罰金分とみなす)
そこで、CompeMobileで集計の時に罰金も入力してしまって、会計シートで集金チェックリストを出すようにしました。そのため罰金の口数を提出スコアカードに書いてもらうようにしました。
なお、罰金入力では、数値を直接入力する方式と規定値とネットやグロスの差を自動計算する方式を対応しました。計算式については、ハンディの計算式と同様にシミュレーションツールも用意します。

この他の改良では、ストローク/パットの入力で、これまでは18ホール分のストロークを入力した後に18ホール分のパットを入力するようにしていました。しかし、ゴルフ場のスコアカードによっては、横長でストロークとパットが隣り合っているものもあります。この場合、ストロークだけ読んでいくのは間違えやすいため、ストローク→パット→ストローク→パット・・と入力していくモードも追加しました。
この他にも細かい点で改良しました。1月くらいのリリース予定ですがご期待ください。